餅つき1 餅つき2 餅つき3 餅こね

かけっこ 昨日の陽気は、真夏日だったんですね。広島市内は行かなかったようですが、安芸高田市では、30℃を越えたとか。

道理で暑かったわけです。しかし、とても過ごしやすい気持ちの良い日でしたね。あの湿度などで夏がくれば言うことはないんですが…

で、昨日、近所の愛宕神社で、春祭りが行われました。

  • 餅つき
  • かけっこ
  • パン食い競争
  • ビンゴ
  • 餅捲き

パン食い競争  というスケジュールでした。

  いつもより早く始まったんですね。11時半には餅つきが行われました。だいたい12時半から。ということになっていたはずなんですが。あらかじめ行われた神社の奉納というのでしょうか、鶴羽神社から来られた神主さん達によって執り行われたのも、早かったようです。

私は、餅つきから参加。ビンゴ

  息子は、先に近所の子供達と一緒に走り回っていて、早く始まったことを教えてくれました。

ビンゴなどの戦果は、いまいち。今回は、3番目くらいにはビンゴになったんですが、景品はぬいぐるみが中心。なので、お菓子の詰め合わせにしました。

息子も、同じようにお菓子の詰め合わせ。
嫁は、最後の2個の時にあたったから、仕方なくぬいぐるみにしました。

パン食い競争では、目当てのパンを探す余裕もなく、でも、美味しいパンを用意していたようで、食べるのが楽しみ。^o^

餅捲きは、テーブルの片づけをしている最中に始まったようで、会場に帰ったらほとんど残っていませんでした。残念。

全日程を終了し、後かたづけ。テント、幟、その他をみんなでやると早い早い。

全部片づいたのは、3時前頃だったか。最中に、4時半から打ち上げだから、参加するよね。と聞かれたので、親子3人で参加することにしました。

お弁当

打ち上げ参加の子供達 打ち上げでは、しっかりお酒を飲みましたよ。(*^ー゚)b

良い酒が集まっていたようですから。( ´艸`)ウシシ♪

ちょっと残念だったのは、子供達のお弁当が遅れたこと。息子はブンむくれ。お昼はお餅などでほとんどまともに食べていなかったから、相当お腹が空いていたようです。

神主さん 途中から、お招きしていた神主さんお二人にもご参加いただき、楽しい打ち上げになりました。

結局帰ったのは22時をすぎていたような…

相当酔っぱらって帰ってきたようで、帰ってから布団にはいるまでを覚えていませんでした。

そう、本日は、結構つらい二日酔い。

頭痛はありませんが、お昼まではふらふらでした。*^o^;*