院から出発 先ほど、岡山駅に到着した。という連絡がありました。

次は、坂出か。

 

今年も息子は、一人で嫁の実家の伊予西条に行きました。

いつも通るルートは、広島駅から呉線で安芸阿賀駅まで。そこからフェリーに乗り、堀江まで。堀江からJRで伊予西条。というルート。

でも、今年はフェリーが廃止になったから、鈍行を乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡って伊予西条に行くルートになりました。

 

1週間前から、何時に乗るか、どこで乗り継ぐか。ということを、一生懸命さがしていました。

さすがに、呉線ルートを出したときには、頼むよ…なんて思いましたが、16時前後に到着予定。(呉線だったら1時間は遅かった^o^;)

次の到着駅からの電話連絡が楽しみです。

改札  最初に一人で旅をしたのは、4年前。小学校3年生のときでした。それまで、保育園の頃から嫁と一緒に在来線やフェリーを乗り継いで行っていたし、小学校1~2年の頃には、嫁の道案内をしていると錯覚するほど道中には長けていましたから、ほとんど心配は無かったですね。とはいえ、初めてだったから、それなりに道中の心配は尽きませんでしたが…

それからは、年末年始の時にも行くようになり、夏休み、正月の恒例行事として楽しみにしているようです。

ここ1~2年は、電車やフェリーの遅れがあったりして、計画通りに行かなくても動じなくなり、ほとんどベテランの域でした。

 

出発 今回は、JRを乗り継ぐのみ。乗換えなどには気を使うとは思いますが、正直なところ、フェリーの乗換えと比べると月とすっぽん。退屈に緊張しながら楽しんでいるようです。

 

広島でも、しばらくは新婚。それはそれで、二人だけを満喫したいと思います。