hanasitajisyaku

自宅に転がっていたネオジウム磁石で、手術後の痛みを軽減したお話です。

思うことがあって、2012年2月26日01:23にmixiの日記に掲載した記事を転載してみました。

ここからね↓。

昨日(というか一昨日になってるけれど)、上顎前歯奥の膿を摘出するための手術をしたんですよ。
麻酔をかけて、痛みを感じないまでも、メスでざっくり切るのが感じられるの。軽い首の筋肉への負担とか、歯茎表面にかかる突っ張り感でね。

40分くらいかかったか、ガリゴリほじくりながら思いの外深いって先生言ってた。4針くらい縫ってるかなぁ…

化膿止めの薬も処方されて、痛み止めの薬も当然ね。
麻酔は3時間くらい残ります。とのこと。

で、うちの院には炎症性の痛みなら、消してくれるありがたぁ~いものがあるの。そう、それが磁石。

通常は、シート状になっていたり湿布状になっていたりするものがあるし、それを使えば充分なんだけれどね。ただ、上唇のところから患部に届かせるためには、ちょっと磁力線が弱いかな、手術してるしね。と思って先日スイッチングハブを購入したときに入っていた円盤状の超強力磁石(ネオジウム磁石)を並べて当てていたのよ。

そうしたら、麻酔が切れても痛くない。まぁ、重さは感じたけれどね。ざっくり切っているから、当然だけれど。

でも、痛くない。

マスクをすれば、鼻の下に並べた磁石も見えないし。
昨日今日は、その状態で仕事を頑張りました。

でもねぇ、、、マスクをとった私の顔を見て、息子が失笑するんですわ。

で、ふと気づいた。

丸い円盤状の磁石2つ並べなくちゃ手術箇所を覆えないから仕方ないんだけれどね。ただ、2つ並べたために、豚鼻みたいになっちゃってるの。しかも鼻の下だし^^;

自分で張り付けていて、おかしかった。

でもでも、そのおかげでよ。
今日、お昼に消毒をしてもらいに歯科医に行ったの。そこで、「痛かったですか?腫れましたか?」と聞かれたけれど、胸を張って、「痛くもなく腫れもせず、全く問題ありません。」てね。

うそっ!?っていう感じで、びっくりされてしまったけれど、「努力しました。」って言いながら説明したんですよ。

まぁ、眉唾みたいな顔をしながら聞いてましたけれどね。ドクター。でも、あらためて患部を確認して、もう一度びっくりしてましたね。

膿を出した後の空洞には血液がたまっていたけれど、それ以外には特に腫れも少なかったようです。

以前は、足の指の骨折の時も磁石にはお世話になったし、今回も。

ほんと、助かりました。

豚鼻みたいだけれどね^o^;

ちなみに、痛みが出ているところ全体に磁力線を当てないと痛みが消えない場合があります。
ご質問などは、当院まで。(*^ー゚)b

※磁石の種類が無かったために、一部加筆いたしました。