東広島橋から上流へ100m程度 ここ1年半ほど休んでいた早朝散歩ですが、先日、二日続けて行って来ました。

三日坊主にすらなっていない状態ですが、実は、徹夜で会議の朝帰り、前の日に友人と酒飲み、お祭りの打ち上げ、起きたら雨。と、散歩に出られない日が続いているので休んでいる状態です。

一昨年の12月だったか、ダイエットを始めたからしばらくお休みをしていて、10kg以上痩せた時に、「よしっ!運動だ。」ということで散歩を再開し、ついでのことにジョギングまで始めたら、筋肉量が減っているのに無理をしたため、肉離れを起こしてとんでもない目にあったんです。
それ以来、早朝散歩はやめていたんですね。

で、最近再開した。ということです。
体重もダイエット終了後は15kg減だったけれど、そこから5kg戻って筋肉も戻っているから、軽いところからジョギングも混ぜて始めています。

京橋側沿い 少しずつ、少しずつ。運動量を増やしていくのが体にとっても優しいですよね。

“走りすぎ”は健康によくないってホント?(東京ウォーカー記事より)
https://news.walkerplus.com/2009/0423/19/

 

当たり前でしょう。特に、急にランニングを始めた日には、私のように肉離れを起こす程度であればまだましで、どこかのタレントのようにAEDのお世話になりかねません。
それまで運動をしていなければ、まずはウォーキングで最低3ヶ月は歩くことを勧めますね。

少しずつ、少しずつ…

ちなみに、ニュースネタで日記を書きましたが、そのニュースはどうも病院の宣伝っぽいのが気に入らない。
検査を受けよう。問題なかったらどんどん走れ。みたいに受け取れましたが、そんな検査だけでは判らない問題もあるはずでしょうに。というのが私の感想です。