東大安田講堂初日の撮影 安田講堂です。

行くと言ったら、「火炎瓶は用意した?」、「日本刀を所持するには許可が必要よ。」なんて言う連中が実際にいるのが面白いですね。
尤も、私自身、興味津々で、どんなところなのか楽しみにしていましたから。

それはどうでも、「IMJ2009東京大会」(第13回日本統合医療学術大会)に、参加してきました。今大会も大成功のようです。

私の所属しているANCA(全日本カイロプラクティック学会)としても、ポスタープレゼンなど、力のいれ具合に比例するのか、とても好評で、用意したパンフレットも飛ぶようにさばけ、統合医療の中におけるカイロプラクティック、特にANCAの存在を主張できたのではないか。と、感じました。

安田講堂内部 2階席から 講堂の天井です。なかなか…2階のロビー

東京へは、金曜日の夜に上京。同じ広島の先生と同じ飛行機になり、隣の方に席を替わっていただいたり。最後のつめが出来てゆっくりは出来なかったけれど、有意義に過ごせたりしました。

今回は、勉強をされているマイミクさんと一緒に参加しました。ANCAとして参加していただき、とても感謝しています。

東京の宿は、上野駅のすぐそば。ホテルと名が付いていても、旅館でした。しかも、トイレお風呂が別。ベッドはイヤだ。という気持ちだけで和室を選択したのが徒になったようです。

まぁ、寝に帰るだけだからねぇ。とはいえ、お風呂が11時半まで。というのが残念。ボイラーの火を落とすからだとおもうので、それ以降もぬるくなって良かったら、入って良いよ。なんて言ってくれると助かったんですが…^o^;

まぁ、値段なりと、割り切りましょう。次は、洋室だな。( ´艸`)ウシシ♪

会場の東大安田講堂までは、初日、徒歩でした。

上野 不忍池 蓮畑 IMG_6658上野 不忍池 綺麗な方

上野駅を回り、京成電鉄の駅の前を通り過ぎると、不忍池。なんと、蓮畑じゃないですか。というくらい、びっしりと蓮が生えてる。さすが、池だな。と思いましたね。

でも、さらに回り込むと、隣の水面は綺麗なんですね。白鳥のボートらしきものもあったり。なんと。まぁ…@_@;

壁ポスターブースポスター

東大の門にあった地図を便りに会場に着くと、既に皆さん集まっておられて。^o^

ポスターの準備や配布物の用意などで時間が過ぎ、初日が始まりました。

詳しくは、日本統合医療学会のサイトをご覧いただけると良いですが、びっしりとしたスケジュール。それでも、今年は休憩時間が設定されていましたね。
去年は、休憩無しでした。ああいった運営もあるんだな。と、感心しきりでしたが、やはり休憩時間はあった方が助かりますね。^o^;

初日昼食 お昼の時間は、地下…では無さそうでしたが、学食で食事。

和定食を購入。結構なボリュームがありました。でも、隣で同僚が食べていたカレーの匂いには、とてもそそられてたまりませんでした。あのカレーの匂い、いけませんねぇ。食欲をさらにそそってしまいそうです。

午後が終わり、懇親会の会場は、お昼に食べた学食で。
お酒が出るんですね。考えてみると、私が行っていた大学でも、普通にお酒を学内で飲んでいたんですが、オーストラリアでは、学内での飲酒は御法度。最近は、それで馴らされていたから、ちょっとびっくりでした。

懇親会場 懇親会後に行った食事会が終わって、一緒に参加したマイミクさんと合流。この方は、懇親会を途中で抜け出し、横浜にお住まいのマイミクさんと、24時間営業の築地のお寿司屋さんに行ったとのこと。途中で写真を送ってくれたけれど、美味しそうなこと美味しそうなこと。
思わず、そっちが良かったぁ。と、叫んでしまいました。( ´艸`)ウシシ♪

こちらの食事会が終わると、迎えに来ていただき、ホテル(?旅館( ´艸`)ウシシ♪)まで送っていただき、ありがとうございました。m(_,_)m

二日目は、主にCAM(相補代替医療)が中心。ヨガ、気功、鍼灸、e.t.c.…もちろんカイロプラクティックもこの日ですね。いろんな療法の紹介がありましたが、楽しそうだったのは、音楽療法。
四国支部の事務局の方が中心になってされているとのこと。近くなので、また、詳しいお話も聞かせていただける可能性があり、楽しみです。

お昼は、前日食べ過ぎていたので、いつもの野菜ジュースと豆乳。朝も同じでしたから、だいぶカロリーセーブが出来たと思います。
おなかが軽いのをごまかすために、あちらこちらを散策。
すると、会場の下に、売店を発見。

安田講堂を背景に 買いましたよ。東大饅頭( ´艸`)ウシシ♪ クッキーも。それにしても、饅頭1個200円って、、、をぃ^o^ まだ、食べていませんが、とても美味しかったとのこと。楽しみです。(*^ー゚)b

それにしても、お酒がほしかったなぁ。鞄に入れるスペースがあれば、是非買っておきたかったアイテムですね。次回、東大に行った時には、買おう。

帰りもやはり飛行機。最終ではあったけれど、終わるのが6時半だったので、早めに会場を出ました。

広島組4名でタクシーに乗り、秋葉原まで。秋葉原から、山手線で浜松町まで、そこからモノレールですね。

羽田に到着して、夕食です。ラーメンセットでした。これは美味しかった。値段も半端じゃ無かったけれど。空港だから、こんなもんなのでしょうね。

広島に到着、高速で市内まで帰ってくると、小腹が空いていたので、ファミレスに。

一緒に行ったマイミクさんと、今回の感想と、反省。

とても有意義で、来年も参加したい。と言ってもらえて嬉しかったです。

私は、単位取得の目的もあるけれど、それはそれとして、今回も、カイロプラクティックだけでなく、外に目を向ける良いチャンスになりました。

これを生かして、また、お仕事に励もうp(^-^)q

それにしても、安田講堂。風格があり、歴史があり、立派なところでした。