3月1日に開院。もちろん、嫁も(当時は恋人だぁ*^o^*)開院の手伝いに来てくれたりしました。掃除や、什器の配置。細々としたこと。

彼女は、あの頃には、辞令が出て業務命令として退職していましたから、時間はあったようです。とはいえ、ずっと広島にいるわけにもいかないので、たまに遊びに来てくれるくらいでしたが、そのたびに竹原の港まで迎えに行っていました。

当時は、しまなみ海道など無く、瀬戸大橋を渡るより、車は港に置いて、フェリーに乗客として乗り込んだほうが、よほどか安いし早かったですからね。

3月開院となると、タウンページには掲載できず。なので、4月くらいだったか、タウン情報ひろしまという雑誌に月5万円で掲載していた時期がありました。いやぁ、、、あれほど効果の無い広告は無かったですね。(いや、本当は他にもあったんですけれど、そちらは全国紙だったし…)

5月くらいにタウンページの営業さんが来られて、いろんなお話をうかがう内に、思い切って1ページの4分の1の大きさで掲載してもらうことにしました。なんでも、4分の1以上じゃないと、掲載効果はほとんど無いんですって。できれば2分の1だけれど、ぎりぎりが4分の1だそうな。

だまされたと思って掲載しました。

広島市内は、7月が締めきりで11月末の発行。

その発行がされたとたん、予約の電話がかかってきたときには、タウンページの担当さんに感謝しましたね。その後、私の紹介でカイロプラクティックを始めた方が、8分の1のサイズで掲載しても、効果がほとんど無い。と、ぼやいていたのを聞いて、「うちは、営業さんの忠告を聞いて、4分の1にしたら良かったよ。」と、話したんです。そうしたら、翌年、その人も4分の1にしたけれど、急に効果が出だしたとのこと。

やっぱり、餅は餅屋だねぇ。なんて思いましたね。さすが営業さん。

現在は、広島市中央版と、東部版が4分の1.西部版は、16分の1だったか。で掲載していますが、これも、来院されている方のお住まいのエリアを確認したため。

当初は、北部版にも掲載していたんですが、ほとんどいらっしゃらなかったんです。

それにしても、通常は、口コミが結構ある。という話は聞くんですが、うちはそういったことは少なかったですね。だからこそ、タウンページなどの広告媒体には、お世話になりました。

そうそう、もう少ししたら、iタウンページにも掲載する予定です。お楽しみに。(*^ー゚)b