腰痛が著しく改善された安芸区在住50代男性の体験談です。

安芸区在住50代男性の体験談57歳男性です。初めて施術を受けたのは3年前で約3年近くお世話になっています。
きっかけは慢性的なギックリ腰の症状をなんとかしてほしかったからです。
30代でひどいギックリ腰を経験し、原因等々わからないまま整形外科、整体
鍼治療にと転々としました。(約20年になります)
50代になると少々の腰痛は誰でも経験するもので年相応
でこれがあたりまえとも思いこんでいました。
最初のころは、施術後急な姿勢の変化についていけず、ほんとに
よくなっているのか疑いの時期もありましたが、コツコツと施術を
受けながら自分自身の考え(自分の身体の責任者は自分自身)も成長し、カイロ
の健康への考え方もすこし理解できるようになりました。
運動、休息、食事、考え方、構造(健康な背骨)
学校教育の中でももっと早くから取り組むべき課題だとも思います。
現状はバランスが偏っている気がしてなりません。(運動、食事が過大)
勉強会※1もとてもいい経験(思い出)になりました。

具体的な身体の改善点としては、身体の柔軟性が増し姿勢がよくなった
こと、運動能力が上がったこと(30代に戻ったような)
健康管理についてバランスよく考えられるようになったこと。
ウオーキングぐらいがベストと思っていたころが嘘みたいです。
猛暑の夏ですが、身体の負担感も少なく過ごせています。

幸運にも私は十分な教育を受けた先生に巡り合えたことが大きかった
と思っています。(もちろん施術の内容も含めてです)
普通の整体院に行っていたらこうはならなかったのではと思っています。
あのいやな症状から解放され、施術の頻度も減ってきましたが
いつまでも元気で身体が動かせる(できればこのまま)よう
これからもお世話になろうと思っていますのでよろしくお願いします。

2010年 8月 ○○○○

院長注釈

提携していた十数件のカイロプラクティック事業者が集まって行っていた1泊2日の勉強会。現在は、テーマ毎に分けて、当院にて行っています。

※:この方は、当初、治ることを諦めておられる。という印象を持っていました。それが、とてももったいないと感じ、最初、広島で行われた2~3時間の勉強会にお誘いしました。

その中で、施術のデモンストレーションの際、ヘルニアで歩くのもままならない方が、講師の施術を受け、普通に歩き出したのを見て、「サクラだ。」と、勘違いをされていました。
ただ、何かを感じていただけたのでしょう。その後に行われた、前述の1泊2日の勉強会にも参加していただき、いろんなお話を聞いていただきました。

しかし、そこでもデモンストレーションにヘルニアの方が出たんです。やはり、その場で症状が改善するのを見られて、やはり「サクラだ。」と。でも、もうひとかた、膝が曲がらない。という年輩の女性が出て、両膝が曲がらないのに、片膝の調整だけで正座が出来るようになったのを見て、今度もサクラなのか?と、疑問に思われたのでしょう。
その女性が、紹介された担当の先生に、20年間苦しんでいたこと、正座が出来るようになって、とても喜んでいる。ということを、本人の口から話されているのを聞かれておられました。

そして、私に、「今までヘルニアとかで楽になった。というのは、全てサクラだと思っていたけれど、違うんですね。」って、驚かれていたんです。

その時なのでしょう。この男性が治ろう。と、決意されたのは。
そこからの改善度合いは凄いものでした。ご自身の努力のたまものですね。でも、先生のおかげと、とても喜んでいただき、面はゆいばかりです。

当院にいらっしゃるお客様の中には、治ることを諦めて、「施術を受けて、しばらく楽になればそれで良いや。」と、思ってしまっている方が、結構いらっしゃいます。
そう、口では「治りたい。」と、言いながら。です。

今までは、悪くなる生活習慣を続けてきました。しかし、これからは、良くなる努力が必要です。そのための知識。
現在、参加者が少ないために不定期で行っていますが、是非、皆様のご参加をお願いします。
そう、一人でも良くなる方が増えるために。