最上階の特別会議場の天井だいぶ遅くなったけれど、7月の19,20日に大阪府立国際会議場で開催された第1回eBIM研究会(eBIM研究会:社団法人エビデンスに基づく統合医療研究会)に参加してきました。

特別講演や教育講演、シンポジウム等いろんなCAMからの発表があったけれど、相変わらずカイロプラクティックは乗り遅れが目立ちます。

早く安全性や有効性、経済性からみたカイロプラクティックの優位性を発表していきたいと思うんですけれど、気持ちだけがはやります。

内容は、日本統合医療学会理事長仁田新一先生やヨーガ療法学会理事長の木村慧心先生をはじめとして講演が…5つか。シンポジウムでは、アメリカやイギリスの統合医療の状況や漢方、薬学、健康食品から、鍼灸、看護のアプローチといった分野から、エビデンスをどのように構築するかといった意見がありました。そのなかで患者さんの生きてきたこと自体をベースにするNBMといったものや、EBMのそもそも論まで出て興味深いシンポジウムになりましたね。

しかし、なかでも異色で素晴らしかったのは、ワークショップでした。「ワールドカフェ~統合医療について~」と題されたワークショップ、何をするんだろう…?? との気持ちで臨んだら、なんと小グループを作って対話をしましょう。というもの。

eBIM研究会理事長の伊藤先生や、IMJ埼玉大会で研究発表をされた医学博士一石先生ともお話ができたり、断片的ではあるけれどカイロプラクティックの話ができたりしてすごく良かったですね。また、ほかのCAMへの理解も進み、そこに携わる人たちの思いも伝わってすごく良かった。

今度行われるIMJの大会も大阪で行われるから、またワールドカフェが行われるといいんですが。

そうそう、宿泊は隣のリーガロイヤル。一緒に参加した先生に予約していただいたんですが、すごくリーズナブルに泊まれました。

近くの先生に車を出していただいたんですが、帰るときに駐車券を精算機に入れたらなんと3万円。
たしか、前の日のお昼くらいから5時過ぎまでだったから30時間程度か。とすると1時間1千円?ふたりで「え゛っ!?」。フロントでもらった割引券を入れたら千円になりましたが、しまったね。^o^;写真を撮っておけばよかった。