赤ちゃん施術中(写真公開はママさん了解済み)

赤ちゃん施術中

5月中旬に腰痛で来院された妊婦さん、先月中旬にめでたくご出産ということで、赤ちゃんと一緒に来院されました。

お母さんの症状は頭痛と腰痛。

頭痛は、頚椎の矯正2箇所と深呼吸2回で痛み60(VAS※)が0になり解消!
腰痛は、来院時の痛みが20(VAS※)が10程度に治まったとのこと。

後は、上半身が左にずれていたから、そのゆがみを修正するエクササイズをアドバイスして終了。

さて、抱っこが楽しみな赤ちゃんは女の子。まだ生後2週間ですよ。頭まん丸。向き癖は無く、向き癖の原因になりやすい第1頚椎のゆがみも診られず、「上手に生んだでしょ」のお言葉通り。^o^

ただ、少し腰の動きが渋かったのと左の骨盤の動きが悪かったので、その辺りを軽く調整。
軽いですねぇ。<赤ちゃん<新生児だもんね。当然だぁ( ´艸`)ウシシ♪

施術中は、アシスタントの家内が寝かしたり抱っこしたり。絶えず話しかけてましたね。家内も赤ちゃん成分を補充できて楽しそうでした。
もちろん、私もね。(*^ー゚)b

※VAS(Visual Analog Scale)とは
0を痛みが無い状態。100を今迄で一番痛かったときの痛みとして、患者さんに申告していただいています。
一般的には、10cmの線上にマークしていただき、その距離を測る方法が一般的ですが、当院では口頭でうかがっています。