バーベキュー大会。コンロでレバーを炙り中

というのも、先日私も腰痛になったんです。飲みすぎで酩酊状態だったからあまり覚えてないけれど、たぶんとても変な姿勢で寝ていたせい。しかも長時間。町内のバーベキュー大会でけっこう立ちっぱなしだったのも響いたかな。

私がこの世界に入ったのは、手技療法が好きだった。というのが一番ではありますが、首も結構悪かったせい。なので、寝違いや首の痛み、肩こりに頭痛、ついでに背中の痛みや辛さといった症状はよく分かるんですが、腰痛はなかなか解らず、やっと体験できた。と思ってはみても、けっこうつらいものですね。

腰痛の特徴が全て出ていました。

  • 腰椎の動きが無くなっている。(背中をそらそうとしてもできない、膝が曲がってしまう)
  • 猫背気味
  • お尻が垂れ気味
  • お尻の筋肉がたえず緊張状態

すぐに嫁に治してもらったんですが、骨盤・腰の骨のズレはもとより背中や首の付け根までゆがんでいたから、よほど変な姿勢になっていたみたい。

嫁からは、「飲みすぎたバチが当たったんよ」って言われましたけれど、確かにそうかも。

どちらにしても、カイロプラクターも普通に人間の身体を持っていますから、体を動かしていればゆがみます。何年か前に参加したカイロプラクティックのお祭りであるパーカーセミナーでは、「カイロプラクターは週1でカイロプラクティックケアを受け続けなければならない」とも言っていましたからね。

最近、嫁が施術から遠ざかっているから、また復帰させなくちゃ。

お互いの身体のメンテをしながら仕事にはげみます。
今回はあらためて、皆様に健康をお届けしたいとおもいました。