syuudaisai2018

11月3日(土)に、修道大学の大学祭「修大祭」フリーマーケットに、カイロプラクティック体験ブースとして出店してきました。

今回体験していただいた方は、35名。学生さんより一般の方の方が多かったです。
以前は、メイン会場にほど近い図書館前広場だったから修大の学生さんも結構受けてもらえたんですが、体育館前広場になってからは、一般の方の方が割合的に増えているようです。

印象に残ったのは、猫背が気になる二十歳の娘さんとそのお母様。お二人とも体験していただいたのですが、娘さんに猫背のメカニズムを説明して施術をすると、背筋が伸びたのが判っていただきました。だけならいいけれど、お母様、「なんかいつも背中を丸めてるから、今はふんぞり返っているみたい」って、いや、普通に立ってますけれどッて思ったら、「でもこれが本来の状態なんよねぇ…」なんておっしゃっておられました。

その他には、赤ちゃんの施術もさせていただきましたよ。いやぁ…久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたら、いいもんですねぇ。腰の骨の動きが悪かったから、調整したのですが、さて、ひどい夜泣きは少しは変化あったかなぁ…、と、ちょっと気がかり。

また、来年も参加させていただきたいものです。

そういえば、一昨年から始めた看板への体験感想シール貼り。順調に数を伸ばして、そろそろ重ねて貼ってもらわなくちゃ。なんて思っています。

【予告】

来週の土曜日(17日)は、NTTクレドホールで行われる「ママフェスタ2018in広島」に出店です。同じ内容ですので、ぜひカイロプラクティックを体験してみてください。