DAC

院のBGM用にDAC(デジタルアナログコンバーター)のアンプを買ってみました。

Digifiというオーディオ雑誌の13号付録でUSB接続のDACです。

いやぁ…、さすがにおまけがおまけなので、1000円くらいの雑誌だとは思うんですが4200円しました。

こういったオーディオに詳しいお客様からイチオシの推薦をいただいたので、試しに買ってみたんですが、確かに音が良いですね。

基盤むき出しですが、棚の奥に置いて使おうと思うので、ケースも必要ないかな。

ちなみに、まだXPでもつないでいますがUSBを接続したら勝手に認識してくれました。しかも、4月以降はXPは必要に迫られた時だけ立ち上げるようにするために、同じPCにUbuntuをインストール。こちらも勝手に認識してくれて、とても助かりました。

断捨離の一つとして、これまでのステレオは廃棄処分です。^o^;

というのも、突然片方のスピーカーから音が聞こえなくなったり、いつの間にか音が小さくなったりしていたもので。

CDプレーヤーもカセットデッキもついていますが、ここ1年以上全く使わず、もっぱらPCを接続して、ネットの音源でBGMにしていました。
だから、思い残すことはないですね。(*^ー゚)b